Ⅰ 発信力の強化! |
1.発信力はあなたのマチのPRを左右する ”地域づくり”で得られた魅力的な情報を効果的にPRするためには、発信する力を強めること”発信力の強化”です。現在、情報の発信手段は、大きく分けて新聞・テレビをはじめ雑誌などの電波と紙面によるメディアとHPをはじめメール、ブログ、ツイッター、フェイスブックなどネットを利用した情報伝達の2つの方法があります。情報の発信は、情報を分かりやすく正確に出すことが求められています。行政関係のHPが「地元にとって効果の上がる情報を的確に出しているか」、「画面を飾りたてるなど自己満足に陥っていないか」など、現状を検証しつつ、「発信力の強化」の観点から、HPの現状、改革のポイント、推奨HP、ブログの利用、HP担当者への相手に受け入れられる情報の書き方・出し方について提案します。 2.発信力強化のポイント ①HP(ホームページ)の現状 ②HPを改革する ③推奨のHP ▽高山市役所(岐阜県高山市)・・・(行政と観光の情報を分離) ④SNS(ソーシャルネットワークシステム)の活用(書き方・表現などの工夫) ⑤HPの担当者(HPの責任者・担当者へのアドバイス) |