Ⅰ 発信力の強化! |
1.発信力はあなたのマチのPRを左右する ”地域づくり”で得られた魅力的な情報を効果的にPRするためには、発信する力を強めること”発信力の強化”です。現在、情報の発信手段は、大きく分けて新聞・テレビをはじめ雑誌などの電波と紙面によるメディアとHPをはじめメール、ブログ、ツイッター、フェイスブックなどネットを利用した情報伝達の2つの方法があります。情報の発信は、情報を分かりやすく正確に出すことが求められています。行政関係のHPが「地元にとって効果の上がる情報を的確に出しているか」、「画面を飾りたてるなど自己満足に陥っていないか」など、現状を検証しつつ、「発信力の強化」の観点から、HPの現状、改革のポイント、推奨HP、ブログの利用、HP担当者への相手に受け入れられる情報の書き方・出し方について提案します。 2.発信力強化のポイント ①HP(ホームページ)の現状 ②HPを改革する ③推奨のHP ▽高山市役所(岐阜県高山市)・・・(行政と観光の情報を分離) ④SNS(ソーシャルネットワークシステム)の活用(書き方・表現などの工夫) ⑤HPの担当者(HPの責任者・担当者へのアドバイス) |
■HP担当者 |
日ごろHPを利用して、地域の動きを広く伝えようと努力されていることと思います。HPやブログなどを見ておりますと、それぞれのお立場で、さまざまな内容で、さまざまな特色を活かして、企画をされておられることが大変強く伝わってきます。 そこでのお願は、情報を手を変え品を変えて、出し続けて頂きたいと願っております。一度出したから、もうそれでおしまいは、本当にそこで終わってしまいます。 「Oh! 元気 ねっと」では、これからも皆様方が情報を粘り強く出し続けられるように、激励とお手伝いをさせていただきたいと思っております。そこで「発信した情報を見てくれた人がそれぞれの地域に来てくれるように内容を書く」には、どうしたらよいかを提案させていただきたいと思っています。 1.「売り込みたいネタをどのようにして売り込むか?」 手順 1 だれをターゲットにして売り込むか?(決める) □大人・こどもすべてを対象とするものか □主婦を対象にするのか □若い女性を対象にするか □高齢者を対象にするか 手順 2 まちに来てもらうためにはどうしたらよいか? □一般的に「目玉」を用意する。 □「目玉」は理想的な形は「大目玉」が少なくても1個! □「中目玉」は2個ほどあれば良好! 手順 3 目玉となるものを何にするか? □参加して「得」をした気分になる・・・賞品など品物が手にできる。 □はじめて、あるいは有益な体験ができる! □(何かを見学したりして・・・)気分が落ち着き癒される! □(何かに直面して)感動あるシーンが体験できる! □ご利益がある! □(高齢者・身体障害者にとって)バリアフリー化が進んでいて安心・安全である! □トイレがどこにあるなど必要な場所を記したガイドマップがある! 手順 4 「ネタ」を売り込む態勢を整え あらゆるメディアを通じてPRする |
(例)「桜の名所」で桜が咲きだしました。 多くに人に来てほしいのでPRすることに なりました 。(必要な情報を入れてみました。) |
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(最低限必要な情報) | コメントに必要な要素 |
☆いつ咲きだしたか | 咲きだした日を伝える |
☆場所 | 桜の種類は多数 ○万本が咲く桜の名所、 桜100選に選ばれている |
☆桜の開花状況 | 開花宣言されたばかり |
☆桜見ごろ(満開)の時期 | 桜の咲き方の今後の見通しを伝える |
☆「得」する情報 | □お城を中心に桜が咲き出した様子はダイナミック □特別の桜が咲く □ガイド付きのツアーもあり、名所のすべてがわかる □由緒ある温泉付き旅館・ホテルに宿泊が可能 □民芸品や特産品も販売される □桜に関連したグッズのプレゼントがある □会場内はバリアフリーで車いすなども使える □駐車場はスペースが十分ある |
☆問い合わせ先 | (市外局番から)の電話番号 |
(あったほうが良い情報) | |
☆桜咲きだしの時期は | 桜の咲きだしは例年に比べ早いのか遅いのか |
☆アクセス | 利用交通機関の情報 を入れる |