■「プレゼンテーション(=プレゼン)」強化! | |
1.プレゼンテーションは大事な発信手段 最近、ホームページ(HP)やブログを見ていますと、文章がだらだらと長いうえ、伝えるべき肝心な要素が欠けているケース、タイトル(テーマ)に対する内容説明がわずかしかなく、タイトル以外の説明が長いなどタイトルとその内容が違っている、いわゆるミスマッチのケースが散見され、せっかく伝えようとした興味深い話やまちの魅力的な情報が効果を上げられていないケースも目立ちます。またフェイスブックやツイッターでも、短い情報文の中で、いつ・どこで何があり・何が魅力なのかを書き入れておらず、情報になっていないケースが目立ち、発信力の低下が目立っています。 これは文章の書き方や表現方法か悪かったのではなく、自分が何を伝えるために(何を目的に)プレゼンする(情報提供)のかを十分に検討しないまま書き始めたためにこのような結果になったものと思われ、非常に残念です。 目的を持って、物事を(状況・考えなど)、相手に、しっかりとわかりやすく伝えるテクニックがプレゼンテーション・プレゼンです。会議などの際のコミュニケーション、HP(ブログ・フェイスブック・ツイッターを含む)、手紙、作文、社内論文、社内提案など、相手に自分の考えや意見を伝えようとすることなどすべてがプレゼンです。従って、自分が話そうとする内容がしっかりしていなければ、相手に十分伝わらないことになり、そのプレゼンは失敗(相手にインパクトを与えられない)ということになります。そうしたことにならないよう、自分の目的を効果的に売り込んだりする際には、プレゼンのやり方をよく理解しておくこと、プレゼンを強化しておくことが大切です。 2.プレゼンテーションの基礎をマスター ①「プレゼンテーション」を成功させる! (成功させるための決め手と手順) ②「プレゼンテーション」に挑戦! (想定に基づいてプレゼンテーションを行う) ③「プレゼンテーション」の関連資料 (用意する関連の説明資料) |